塩竃フォトフェス♪

2009年09月23日

塩竃フォトフェス♪


あくりくりさんを無理矢理誘って(笑)


行ってきました。塩竃フォトフェス♪
初め、娘や息子を誘ったのですが
「友達と遊ぶから」とか「面倒くさい」とか振られてしまい
じゃあ、一人で…?とは思ったものの
意外にさびしんぼうな私は迷っておりましたー

でも、思い切ってあくりくり姉さんを誘ってみたのですが
というより、半ば強引に「一緒に行ってください」とお願いしたのですが
快く(←たぶん)私とデートしてくれたので嬉しかったでーすo(*^▽^*)o~
仙台駅で待ち合わせして電車でのーんびりむかう…
いつも車でばかり移動してるのですっごく新鮮で
最初からハイテンション気味でワクワクしてましたー♪



で、塩竃駅に降り立って、先に向かったのはエスプ塩竃
マップを受け取り写真を観に2階へ上がってすぐに
お魚ちゃんがこんにちはしてましたー♪
よーく観ると写真がたくさんo(*^▽^*)o


そこからてくてく歩いてミーカフェへ…
まだお腹はすいていなかったのでドリンクのみ♪
ここで意外と話し込んでしまいましたが、そこは女子なので仕方がないって事で~

塩竃フォトフェス♪



この年になるとライヴに行くのも勇気がいるよね~
などと話しつつ、マップで一番気になっていた(一番かよっ)
酒屋にちょっと立ち寄り、浦霞の試飲♪
いろいろ説明してくれるおにーさんが私好みでした。ウフ☆

塩竃フォトフェス♪

塩竃フォトフェス♪

私、量はそんなに飲めないけれど、日本酒は好きみたいです♪




でもって、空きっ腹に飲んだものだから
ふわふわ~っと良い気分になり
すぐ目の前くらいにあった榮太郎に吸い寄せられるように入る私たち(笑)
あくりくりさんは生チョコ、私はラムレーズンのどら焼きを選び
その場でティータイム♪
お茶はタダよ~☆

塩竃フォトフェス♪

ラムレーズンの中身はこんな感じ♪

塩竃フォトフェス♪



軽くお腹も満たされて、さらにてくてく歩いてフリーマーケットへ
フリマって見てるだけでなんだか楽しいよね♪
酔いも加わってか、ちょっと饒舌気味になる私でした(笑)

で、そのままフリマを通り過ぎてくてく
そろそろお腹もすいたよねーなんて遅めのランチ♪
なんと、このボリュームで780円です
新鮮で美味しいまぐろちゃんでしたぁ

塩竃フォトフェス♪




お腹も満たされ、お魚屋さんなんかを見ながらまたまたてくてく
直@坊さんのブログでおなじみの来来軒の前を通り過ぎて塩竃神社方面へ…
たぶん裏参道の坂道だと思うんだけど
すっごく急なくねくね道をちょびっと上ってみて
これは結構つらいぞって事に気づき途中で引き返す(笑)
何事もあきらめが肝心です。えへ♪

うろうろしていたら、カフェの看板を見つける
旧亀山邸にカフェがあるとのことで行ってみました

塩竃フォトフェス♪

すてきなお庭を通って中に入ると
趣のある和洋のお館が…
ひっそりと静かで、お茶を飲みながら読書をしてる人もいました
こちらにも写真がたくさんあり、ゆっくりゆったりと観て
そのあとはもちろんカフェ♪(←そっちかよ)
座って外を見たらこんな景色…
なんだか心にじんわりな空間でした(*´∇`*)

塩竃フォトフェス♪

ここでは、食べたかったお菓子がもう売り切れとのことで
お菓子付きのお抹茶にしました
ほろ苦さがとっても美味しかったですよん♪



そして、心がほっこりしたあとは
さらに階段を上り、塩竃神社へお参りしました
キンモクセイの香りがふわ~っと漂っていて、心地良いお参りでした
…そして

塩竃フォトフェス♪

半端無く急な表参道の階段を下りました
下に着いたら太ももが笑ってました(苦笑)



あとはそのままてくてく歩いて塩釜駅へ…
エスプ塩竃でトイレをすませて電車にのりましたー♪
その後は先にアップしていた記事でも分かるとおり
まだ帰りたくないと駄々をこねてサイゼリヤで夕食がてらワインで乾杯
2人でボトル1本あけました(苦笑)
そして、バスの時間までまだあるって事で駅のフレッシュネスバーガーで
軽くドリンクを飲みながら、こちらではまったり酔い覚まし♪
そろそろバスの時間って事であくりくりさんを解放してあげました(笑)


あ~ホントに楽しい一日でした♪
「ゆっくりしておいで」って言ってくれた旦那に感謝です☆☆☆


あっ
フォトフェスは27日までやってるみたいですからー
お時間あるかたは是非行ってみてくださーい♪
私たちみたいにグルメにまわるもよし、
芸術に触れて歩くのもよし、
すてきな時間を過ごせること間違いなしですよー!!!



おまつりだー!
快晴!
満開!
晴れたね〜
秋と落ち葉と…
研修旅行! (追記あり)
同じカテゴリー(風景)の記事
 おまつりだー! (2012-05-22 09:43)
 快晴! (2011-09-06 13:50)
 満開! (2011-04-25 22:45)
 晴れたね〜 (2011-03-19 19:05)
 秋と落ち葉と… (2010-11-25 04:11)
 研修旅行! (追記あり) (2010-10-16 09:55)

Posted by nabe at 03:22│Comments(6)風景
この記事へのコメント
すご〜く盛りだくさんな一日でしたね。
楽しさが、こっちまで伝わってきて、
一緒に歩いた気分になっちゃった(^O^)
Posted by ガミガミ母さん at 2009年09月23日 06:22
あららぁ~、ニアミスだったみたいですねぇ。

次回お越しの際はぜひ来来軒へ!(笑)
Posted by naokinaoki at 2009年09月23日 07:20
本当に盛りだくさんで楽しまれたようですね♪

楽しいって気分が伝わってきましたー
Posted by だぃちゃん at 2009年09月23日 08:14
ガミガミ母さん
盛りだくさんなのにのんびり出来た
すごく充実した一日でしたー!!



naokiさん
来来軒のそばを通ったときは
お腹がマグロ丼に満たされていたときだったので
「ここだね~♪混んでるね~」
なんて言いながら通り過ぎました(笑)




だいちゃん
女子会ってなんでこんなに楽しいんだろうねぇ
自由でふわふわしていた一日だったのよ♪
Posted by nabenabe at 2009年09月23日 08:17
こんにちはー♪
この日は用事あったのですが・・・ご一緒したかったですぅ^^
でもほぼ良い所網羅したみたいでw
毎朝ぺこは裏坂って階段道通って学校通っています。
降りて登る様な感じですw
知らず知らず体力付いてるみたい♪
Posted by ぺりどっと at 2009年09月23日 10:23
ぺりどっとさん
最初に行ったところは階段じゃなかったから
もっと裏の方かもー
車が通っていたよ~
裏坂ってのはもしかして鳥居のあるところかなぁ
そこから上ってすぐに旧亀井邸だよね?
まぁ、どこからにしても
過酷な通学路には変わりないか…
Posted by nabenabe at 2009年09月24日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩竃フォトフェス♪
    コメント(6)